インターネットで一人親方の確定申告が出来ます

退職を期に確定申告に行ってきました。

やり方が分からなかったので、税務署の相談員に聞きながらやろうと思い、地元の会場に行ったのですが、そこにあったのは長蛇の列です。

受付で聞くと2時間待ちとのことでした。私は小さな子供を抱えていました。いくらオムツ替えのスペースなどがあっても子連れで2時間待って、そこから申告書の作成を、と考えると気が遠くなります。

そこで受付の方からインターネットで確定申告が出来ることを教えてもらい、不安はあったのですが会場での申告をやめて家に戻ってきました。

インターネットではイータックスという、インターネット上で申告が済むやり方と、インターネットで質問に答えて、数字を入力していくと、最後に紙に印刷できるやり方とが載っていました。

イータックスは事前の登録等が必要だったため、私は印刷のほうを選びました。ちなみに迷う部分もありましたが、読みながら入力を進めると面倒な計算も自動でしてくれます。

30分もかからずに申告書が作成できました。あとは所定の税務署に郵送するだけです。

こんなに簡単なのであれば最初からインターネットを使えばよかったと思いました。

国税庁のホームページや確定申告などのワードで検索するとすぐに見つかると思います。
一人親方の確定申告なら川口税理士事務所

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ